昨年10月に初島公民館で実施し、大好評に終わり、ぜひ宮原でも!とのお声を多数いただき、須谷会館にてスマホ講座を開催いたしました。今回は、有田市地域包括支援センター主催で、いつもお世話になっている和歌山大学観光学部箕島LPPご協力のもと、実施することができました!
講座は50分の2部制で、1部8名、2部6名のご参加がありました。
まずは、WI-FI接続。そして、QRの読みとりをレクチャーさせていただいて、個別質問に対応させていただきました。
★いろんな質問がたくさん★
使われているスマホの機種も、年代も、もちろんスキルも全然違います。スマホを使いこなせていて、SNSツールのさらなるスキルアップに来られた参加者もいました。Facebookには大学生も苦戦してしまいました💦(笑)なんとか解決できて、喜んでもらえてよかったと言ってくれていました。> <
他にも、
「アップデートってなにかなぁ?」「このスーパーアプリでクーポン使いたい!」「写真フォルダを整理したい!」などなど
皆さんノートを持参しメモをたくさんとってくれていました^^忘れない間にお家で復習してくださいね!とお約束し、一瞬に過ぎた50分でした。
★スマホ講座で異世代交流★
「若い子だから、聞きやすくてよかった。」「お話しできてたのしかったよ~また教えてね。」と声を掛けていただくことが一番うれしいです。
直接会うことが難しくても、スマホで声を聞くこと、届けることができます。また、顔を見て話すことができます。この機会を通して、スマホで子供さんやお孫さん、お友達と連絡をとれるようになり、『つながる』手段の1つになればと思います。私たち講師陣も学びと課題をたくさんいただきました。お互いが学び合える場に、世代を超えて交流することで双方にとってよりよい刺激が生まれると改めて感じました。
ご参加いただいた皆さん、箕島LPPのお2人、ありがとうございました。
(投稿者:H.K)