「みんなの居場所@有田市」の活動のご報告です。
大学生たちが主体になって、学校にいけない・いかない子どもたちの居場所づくりの活動をしています。
毎月第2土曜日にお昼ごはんの会を開催しておりますが、有和中学校の開校式の日と重なったため、第3土曜日に開催しました。
毎月会場が変わるお楽しみ
狭い有田市でも、どうしても車での送り迎えがないと参加できない子どもたちがいます。そのため、お昼ごはんの会では毎月会場を変えることで「ここなら歩いて行ってみようかな?」と、家から近くの会場の時に参加してもらいたいと思っています。
いつ来ても、いつ帰ってもいい居場所
11:00~15:00まで居場所を開催していますが、子どもたちの参加の時間はそれぞれです。この日も参加があったのは12時過ぎからでした。それまではスタッフが協力して準備を進めます。
今回の料理は・・・
今回は、料理がお得意な次長から超簡単レシピを伝授していただきました!混ぜるだけとお聞きしていたので、この日のワーカーは自信満々!
準備を進めていると参加者が見え始めました。ちらし寿司よりもインスタントのお味噌汁を見て喜んでいました…(笑)
ごはんを囲いながら、新年度になって変化があった子どもたちのお話を聞かせていただきました。笑顔で話してくれる姿を見ていると、言葉にできない思いがこみ上げてきました。今回来てくれていた参加者は、居場所がはじまった初期の頃に出会っているため、お付き合いがもうすぐで2年が経ちます。ワーカー自身も参加者のみんなのことが本当に好きなんだなと感じます。
食後の運動!!
実はこの後に子どもたちから
「ねえリレーしよー!」という声が。卓球もバドミントンもやって体がヘトヘトでしたが、負けてられません。学生スタッフも「よしやるぞ!」と気合いを入れていました。バドミントンのラケットの上にボールを乗せ、落ちないように全力ダッシュです。
体を動かすことは本当にリフレッシュになりますね。
息が上がって立ち上がれませんでしたが…(笑)
「こうゆう楽しい日があるから頑張れるわ~」
帰り際の子どもたちの呟きです。
新人ワーカ―も!この日があるから頑張れる!そう実感した1日になりました。
(投稿者:S.A.)