おはようございます。朝から陽射しがキツイですね
。
徒歩通勤に限界を感じるワーカーですが、朝の早くからみかん畑では、この暑さの中完全防備をして農薬散布されている方や、細かい果実を摘み取る摘果作業をされている方などを見かけます。農作物は手間暇かけてできるもの、頭が下がります。熱中症には気をつけてくださいね。
金曜日のデイサービスチームのブログでお伝えしていますが、
『ワーカー目線の宮原小学校4年鳩組の様子♫』
と題し、少し詳しくお伝えします。
そうです、夏休みに入る関係で6月23日からまだ2週間ですが、2回目の交流に来てくれました。
鳩組さんが金曜日を担当していきます。
司会者のあいさつから始まり、♫ふるさと♪の合唱では、デイサービスのご利用者様も一緒に口ずさんでおられました
。
「あいうえお作文」
6班に分かれ、好きな言葉を決めると、それぞれの文字から始まる文章を作っていきます。
どうですか?
まぁ、個性の出た回答ですよね(笑)。
私なんかは、6班の
☆★☆★☆★☆★☆
「あ」めがふる
「な」にかさみしい
「ご」ごのひととき
☆★☆★☆★☆★☆
を読んだときに、「うわ~お見事っ!」って言ってしまったんですが…。
子ども審査員によると、ほらこの通り
。
3班さんが最高得点!
☆★☆★☆★☆★☆
「さ」かなにかまれる
「く」たびれた
「ら」くだがぼうそうした
☆★☆★☆★☆★☆
予想外ですっ
子どもの感性って面白いですね。
あいうえお作文では、ご利用者様の方がどんどん案を出してくれていました。
年の功ですねと伝えると、年のことは言わないでって言われちゃいました
。
班ごとにじゃんけんをして、勝者が代表して前へ出て決定戦というゲームです。
でも、中にはさっと立っていけないご利用者さまもおられ、この回はこうして子どもたちが動きにくい方のところへ集まってきてくれました。
こういうことも、子どもたちにとっては新たな発見につながったのではないでしょうか。
こちらでは、子どもたちが作ってきてくれたプレゼントを見て、一緒にやろうとご利用者さまからの声で「ほれっ」「ほいっ」とキャッチボールが始まりました。
4年鳩組、とっても自然に距離を作れていました。
小さな反省はあるでしょうが、おなじ空間におられた皆さんの笑顔を見れば上々だなって思いました