令和6年1月8日、毎月箕島老人憩いの家で開催されている『いっぷく』のサロンにお邪魔し、家族介護教室を行いました (*^-^*)
今回は、「チームで素敵なオブジェ作り」「楽しく脳トレ!雑学〇✖クイズ」をみんなで楽しみました♪

真っ白な手作りツリーに、スタッフが出したお題の色のリングを箸でつかみかけていきます。
細いリング・太いリング いろいろ混ざっています。「好きな絵の具の色・・・を3個」「伊勢えびの色・・・を5個」「きれいな空の色・・・2個」などとお題にそって 2チームに分かれた皆さんがそれぞれ順番にリングをかけていきます(*^-^*)
『どんなオブジェが完成するか各チームのセンスが問われますね(笑)』と話すと、皆さん配色を考えながら「ここ、同じ色が重ならない方がいいんじゃない?」と相談したり、「家で一人でいてもこんなに笑う事ないわなぁ!」「童心にかえって、ゲームを楽しむっていいなぁ!」とわいわいと各チームともに盛り上がっていました。

最後のお題は『リングをできるだけ残さずにツリーにかけてみましょう🎵テーブルに残ったリングの数で勝敗を決めますよ~!』と伝えると、なんと2チーム共にリングを一つも残さず素敵なオブジェを完成してくれました✨

みんなでおいしいコーヒーとお菓子を頂いたあと、雑学〇✖クイズを楽しみました。札を上げて答えてもらいました。


【問】カバのかく汗は赤色をしている。・・・正解は「○」 最初は透明であるが、時間が経つと酸化して赤くなるそうです。

【問】驚いた表現の時に使う「たまげる」は「玉(ボール)を蹴る」からきている。・・・正解は「✖」 「魂が消える」が由来だそうです。

今回の家族介護教室は、認知症予防でゲームやクイズをしながら脳トレを行ないましたが、健康づくりや介護に関する知識、皆さんに役立つ情報などもお伝えしています。地域での集まりや少人数での集まり等の際にぜひお声掛けください。