2月26日(月)宮原さん家にて生活支援コーディネーターカフェを開催しましたので様子を報告します。

今月の大イベント、本会ケアマネジャーによる家族介護教室を開催し、『みんなが地域で暮らしていくために~知っておきたい「介護保険のこと」』についてお話しを聞き、勉強しました。

過去最高の14名の宮原住民の方にご参加いただきました。

普段、介護保険、ケアマネージャーとよく耳にするけれど、実際に利用するにはどうしたらいいんだろう。そんなお声をよくいただいていました。まだまだお元気な皆さんですが、ご自身はもちろん、ご家族やご近所の方のためにも、知っておいてほしい大切な内容です。勉強になった。来てよかった。と言ってくださり、とても嬉しいです😊✨

メモを取って聞りながらお話を聞いています。質問も飛び交い、有意義な時間でした。

まだまだ誘いたいお友達がいる!とおっしゃってくれている参加者がいました。毎回新しい参加者も増え、少しずつこの定期開催も、会場の宮原さん家(宮原小学校東隣オレンジ色建物)も認知度が上がってきていると感じているこの頃です。

開催後に、「会場前まで行ってみたけどたくさん人がいるから、入るのやめてん」と言っている方がいたことを耳にしました。> <(すみません💦)今回も新しく参加してくださった方が数名いました。はじめてでも大歓迎ですので、是非お気軽にお入りください!

ここで、LINE交換し、さらに交流を深めている参加者の様子もありました。この場がきっかけでつながりが増えることは嬉しいです。宮原町の皆さんがここで集まり、お互いがお互いを気に掛け合って、自然と支え合うことは災害時などにも活かされます。地域全体の防災力向上につながります。日頃から、顔の見える関係性をつくっておくこと、とても大切です。

来月は・・

日 時:3月25日(月)14:00~15:30

場 所:地域交流拠点「宮原さん家」

参加費:100円

皆さんのご参加をお待ちしております^_^

(投稿者:H.K)