4月4日(木)沖公民館にて3回目のサロンが開催されました。巡回に伺いましたので様子を報告します。

本来、サロン「ひばり」は毎月第2木曜日の開催ですが、4月はお花見をしたい!とのことで一週間早めての開催となりました。
想定通りタイミングばっちり!🌈✨きれいな桜が会館の敷地内の公園に咲いていました!🌸

会館の中からガラス越しに撮影しました。立派な桜です。

この桜を前にレジャーシートをひき、お弁当をみんなで食べたと伺いました♡

会場に入ると、なんと、地域の子供たちがたくさん!サロン会長に尋ねると、春休みの子供たちも自由に出入りできればいいなと呼びかけましたとのこと。参加者20名と子供たち8名が集まっていました。

ワーカーがお邪魔したときは、参加者の男性陣と子供たちで昔のカルタをしていました。これが、まさに世代間交流。思い返すと、会長がサロンを始める前から学校がお休みシーズンは子供たちも招きたい。そうおっしゃっていたな~と。さっそく有言実行 行動力満載のサロン会長さんです。

カルタの後は、お菓子釣りをみんなでしていました。「じいちゃーん」とご近所の子供たちが高齢の参加者に呼びかけ合いながら、みんなで楽しんでいました。その姿は、ご近所同士の普段からのお付き合い、地域力を強く感じます。

一方で、女性陣を中心にカラオケを同時進行です。子どもたちと遊んだり、カラオケをしたり、自由に行き来して好きなことを楽しめるのも地域ふれあいサロンです。

運営中心メンバーの方とお話ししていると、ご高齢の参加者が、デイサービスに行くのは抵抗があるけど、ここには来たい。次はいつ?とよくおっしゃっていてこの日を楽しみにしていると聞きました。
普段は家にいて外出頻度の少ない方の外出の機会になっていること、楽しみにしていることを聞いてワーカー自身も大変嬉しい気持ちになりました。
いくつになっても、認知症があっても、役割をもってサロン活動を楽しまれている方はたくさんいます。活躍することができるのです。
地域の皆さん同士のあたたかい見守りが、高齢になっても住み慣れた地域で、安心して暮らし続けることにつながっていきます。

サロンひばり 次回の予定

日時  5月9日(木) 13時~
場所  沖公民館
内容  ブラックシアター

お近くの方は、お気軽にご参加してみてください♪

(投稿者:H.K)