本日も快晴。
午後から和歌山ビッグ愛で「福祉サービス利用援助事業専門員研修会」に出席してきました。
さて、本日のお題は
『消費者トラブルの現状』
いくつか研修内容がある中で、和歌山県消費生活センターの方のお話がとても気になりました。
もっとゆっくり聞きたかったぐらいです。
最近はウェブサイト関連や通信回線関係の相談が圧倒的に多くなっているそうです。
しかも、通信関係には「クーリング・オフ制度」が適用されません。
ネット通販の市場規模は9兆円、11兆円ともいわれているそうです
。
確かに、便利で早くてよく利用しますよね。
実は、私が担当している方も、プロバイダ契約でトラブっており、後日センターに個別相談することになりました。
出会い系サイトのからくりも教えていただきました。知っていて損はありません。
出前講座もしていただけるそうなので、興味のある方はご一報を。
こちらをクリック→ 和歌山県消費生活センター
ここからは、おまけの話です…
本日はビッグ愛への出張ということで、ビッグ愛内に事務所を構える和歌山県社協へ
ワーカー仲間と楽しいランチミーティング
。
県社協で支援している方のお話や、今後検討すべきことなど…。
あっという間のお昼休みでした。
お願いしてお弁当をとってもらっていました。
このお弁当、女子に手ごろなサイズで、おかずも少しずつ、種類多め。
私は好きです。
このお弁当は非行経験やひきこもり等、様々な悩みを抱えた青少年を受入れ、
お弁当作りを通じた就労支援の機会を提供している団体が作っておられるそうです。
↓興味のある方はこちらをクリック
和歌山BBSコミュニティランチ和
おまけの話が長くなってしまいました…