令和6年3月11日(月)の午後、箕島老人憩いの家で行なわれている『いっぷく』のサロンにお邪魔し、家族介護教室を開催しました。
2月の『いっぷく』サロンは、市のイベントと日程が重なってしまい、いっぷくサロンおなじみの『サザエさん体操』ができなかった為、先にみんなで「お魚くわえたどら猫 追っかけて~♬」と唄いながらサザエさん体操をしてウォーミングアップ!

その後、介護予防の取組みとして「カップすくいリレーゲーム🚩」を楽しみました(*^-^*)

紙コップにはいろんなイラストや数字が描かれています!
スタッフが出すお題の答えの紙コップを各チームの代表者が長い棒を使って探します。スタッフは意地悪なので紙コップのイラストや数字が見えないように下向けています(笑)
同じチームの仲間達が、しゃがんだり 腰をかがめながら短い棒を使ってイラストが見えやすいようにフォローしてくれ、チームワークは抜群✨
お題の答えの紙コップを見つけ出すと、代表者がすくい上げます!

その後は・・・

代表者がすくい上げた紙コップを、チームごとにお隣の方にリレーしていきます。紙コップを落とさないように、皆さん真剣な表情です(^^♪
次の人が受け取りやすいように工夫して・・・
簡単そうに見えて、棒の太さの加減でなかなかスムーズにいかないのです(笑)
早かったチームにはご褒美でお小遣いのプレゼント🎁
袋の中から(おもちゃの)お金を1枚取ってもらいます。
獲得した金額の多いチームが勝ちです。

袋の中のお金には、なんと10万円札がまざっており⁉
今回は、10万円を3枚もつかむことができたBチームの勝利でした✨


サロンのコーヒーを飲みながら「大きな声出して笑ったよ。」「腰曲げたり、しゃがんだりしていい運動になったわ!」「頭と体の運動のあとのコーヒーは特別おいしいなぁ。」とおしゃべりを楽しまれていました。

『家族介護教室』では、今回のような介護予防のゲーム以外に、健康づくりや介護に関するお話など 皆さんに役立つ情報などもお伝えしています。地域での集まりや少人数での集まり等の際にぜひお声掛けください。