「みんなの居場所@有田市」の活動をご報告します。
学校にいけない・いかない子どもたちの居場所です。
毎月第2土曜日に開催しているお昼ごはんの会ですが、受験間近のため一週遅らせて、第3土曜日に開催しました。

毎月、対面の居場所を2回開催しています。共に過ごしている中で「将来こんなことやってみたい」「〇〇が好き」などなど、子どもたちの思いが聞こえるようになりました。そんな中、半年前頃から「居場所でBBQしたい!」という声が上がっていました。子どもたちの「〇〇したい!」という思いを実現できたらいいなと大学生チームで話していて、今回ついに開催することができました。いつもお世話になっている方々もご招待し、賑やかな居場所になりました。

これぞ有田市の魅力!

有田市にお住まいの皆さん、こんな絶景が有田市で見られるのご存知でしたか?市外にお住まいの方も、有田市にこんな素敵な場所があるのをご存知だったでしょうか。
ここは、矢櫃地区にある「ヤビツビレッジ」さんのBBQサイトから見える景色です。目の前にこの絶景が広がっていますよ~^^

この日はお天気に恵まれてぽかぽかのBBQ日和でした。

大学生たちは少し早めに集合して買い出しへ!こうゆうのなんだかワクワクします。
子どもたちから迷子になっていると連絡があり、到着まで作業を進めていました。ブログを綴っているスタッフ自身も有田市出身ですが大学生になるまで矢櫃には行ったことがありませんでした…。おそらく私も迷子になっていたと思います(笑)

材料を切ったり、火を起こしたり。
お腹ペコペコな大学生たちの動きは速いですよー‼
お肉!野菜!盛りだくさんです!

いつもありがとうございます。

デザートのシュークリーム&苺🍓
お肉を食べる時よりも嬉しそうな子どもたちと大学生でした(笑)
梅本さんの登場に子どもたちの表情はパッと明るく笑顔に。
去年9月のお昼ごはんの会から2回、居場所に参加してくれている梅本さん。親しみやすく、お兄さんのような存在です。

参加者の子どもたちの中に、弾き語りが得意な子がいます。1月のお昼ごはんの会でも披露してくれました。美しい歌声です。力強い歌声、歌詞が心に深く、大きく響いてきました。

ご卒業おめでとうございます☺

みんなの居場所から子どもたちへお祝い品のプレゼントがありました。そしてさらに、ヒミツキチの大家さんからも卒業お祝い品が!
BBQの次の日には、みんなの居場所のLINEオープンチャットにて、参加者から「早速使いました」「学校に持っていく用のコップに使います!」とメッセージがありました^^

Instagramのプロフィール画像になっているこのイラスト。広報用のチラシにも使用させていただいています!いつも参加してくれる子が描いてくれました。
そのイラストが入ったコップ。とっても喜んでくれている様子でした。
最後に…映えスポットで記念撮影📸

とっても楽しい居場所でした!美味しいものを食べて、綺麗な景色を見て、卒業トークをして。みんなの居場所が笑顔で溢れていました。

そして実は今回、運営スタッフとして新たに大学生が参加してくれました。社協だよりを見て活動に参加したいとお電話をくれたのです!
BBQの次の週に開催しましたミニ遠足にも来てくれました。
ミニ遠足の活動については、後日ブログでご報告させていただきます。お楽しみにお待ちください^^

(投稿者:S.A.)