12月12日に辻堂の「よりみちユキ」で開催した『もももカフェ』と1月9日に「なごみ」で開催した『純喫茶なごみ』のご報告をさせていただきます(*^^*)

      

    🎄まずは『もももカフェ』から🎄
 

『もももカフェ』は偶数月の第2木曜日の14時から辻堂の「よりみちユキ」をお借りして開催しています。今回は12名の皆さんが参加してくれました♪
クリスマスが近いということで(⁉)みんなで一緒にお好み焼きを作りました。
「いつも娘や孫が作ってくれるから、自分でお好み焼き作った事ないわ!」
「わし、上手にひっくり返すからおいしそうやろ~」「いい匂いしてきたな
ぁ♡」ととっても賑やかでした。

みんなでお好み焼きを食べたあとは、コーヒーを飲みながら「よりみちユキ」のオーナーさんが用意してくれていたクリスマスプレゼントをかけてジャンケンゲームを…
素敵なプレゼントありがとうございました✨

今回、初めて『もももカフェ』に参加してくださった方も多かったのですが、「次も来るよ!」「近所に一人暮らしで気になる人もいるので誘ってみるわ。」と笑顔で話してくれました。
寒い日も多くなり 家に閉じこもりがちになりやすい季節なので『もももカフェ』に来ていただき楽しいひと時を皆さんと一緒に過ごせると嬉しいです。

     🌼次は『純喫茶なごみ』です🌼

『純喫茶なごみ』は福祉館なごみにひっそりと佇むレトロな喫茶店です。
奇数月の第2木曜日の14時から開催しています。
今回はかなり冷え込み、お休みされる方もいらっしゃいましたが、6名の方が参加してくれました。寒い中、自転車で颯爽と来てくださった方もいらっしゃいました。「自分が暮らす地区でサロンを作りたいと考えているので参加してみた」と言われる方も…  
有田市内に 居場所が増えること、とても嬉しく思います。

1月9日の開催でしたので、みんなでぜんざいを作り一緒によばれました。
とても冷え込んだ日でしたので、ぜんざいで体もぽかぽかに(^^♪

ぜんざいをよばれたあとは、コーヒーを飲みながらみんなでゆっくりお話をしました。認知症状のある家族を介護されている方、以前介護されていた方、自宅で介護していたけれど施設入所を選ばれた方、物忘れが気になってきた方など様々な立場の方がカフェに参加してくれており いろんな経験談を教えてくれました。「親が認知症になり、娘である自分がお金を管理するようになったが、キャッシュカードも作っておらず、本人が名前を書けないので出金するのが大変」「身内が後見人になったらお金の管理はできるけど、それはそれで手続きも大変やったよ」「介護サービスを利用するにはまず介護の申請の手続きをしないといけないんやな」「施設でお世話になるのにいくらかかる?」などなどいろんな話が出ました。
以前のカフェで防災の話になった時に「災害時の為に笛を持っといた方がいいよ!」と教えてくれたので笛を買ったよ‥という方もいました。

『もももカフェ』・『純喫茶なごみ』は参加してくれた方が 気軽に相談や気になっていることを話せる居場所となっています。
介護や福祉の専門職も同席していますので、気になることがありましたらご相談ください。
お近くの方はお気軽にふらっとお立ち寄りください (*^^*)