すっかり告知を忘れていたのですが、かなり準備が整ってまいりました。
以前、ワーカーブログで新たな試みについてご報告しましたが、いよいよ開店です!
このブログの後、すぐに新人ワーカーはチラシ作りに取り掛かっていました。新企画は、”昭和をテーマにした認知症カフェ”ということで、社協ワーカーたちは無機質なホール、いや、以前の状態では病院の待合室だった場所をいかに昭和を感じる場にできるか、あれこれ引っ張り出して「純喫茶なごみ」を作り上げていきました。
だんだんと、何をみても「これ、昭和ちゃう?」という会話を繰り返すようになり、平成生まれの新人ワーカーたちには通用しないワードを連発しながらたどり着きました(笑)。
参加してくれる方が、若くていろんなことに挑戦していた時代を思い出せたらいいなぁ、ほっこりできる場になればいいなぁと考える時間はとても楽しいものでした。
有田市社協にいる数少ない男性職員たちも、重い棚を運ぶのに駆り出されながら、一緒になってよりよい場づくりを考えてくれました。とってもチームワークのいい事務所です。
初回はちょっとお天気が崩れそうですが、昭和な音楽を流してお待ちしています。
認知症の方も、そうでない方も一緒に過ごせる場、昭和の居心地のいい純喫茶をめざします。
(投稿者:M.T)